で写真や画像の切り抜き

で写真や画像の切り抜き(切り取り)
SEOと直接関係は無いですが、同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃればと思いまして・・・。私がとても悩んだIllustratorでの写真・画像の切り抜き(切り取り)についてです(私はIllustrator系全然詳しくありません)。

Photoshopをお持ちであれば問題ないと思うのですが(Photoshopでやるのがポピュラーらしいです)、Illustratorだけで写真や画像を切り抜くというのは面倒とのことで、分かりやすく解説した記事も見当たらなかったため(本には載ってるかもしれませんが)、私もつい最近まであきらめていました。でも、案外やってみたらそこそこキレイに切り抜くことができました。

【参考】Illustratorで写真などの切り抜き方 – 教えて!goo

鴇(オリジナル)
先日長野に飛来したトキですが・・・
鴇(切り抜き後)
こんな感じで切り抜くことができました
地道にやります
ペンツールで地道に輪郭をトレース(ポチポチ)していきます
ペンツール
地道な作業です・・・
ポイントとしてはこんな感じでしょうか。

できるだけ細かくアンカーポイントをつける
雑念を入れない(手元に集中する)
適度な大きさに拡大して作業する(200%とか300%とか)
アンカーポイントの位置をミスったと思ったら、小まめに元に戻す(Ctrl+Z)
クリッピングマスクで切り抜きます
クリッピングマスク
クリッピングマスクを作成
苦労して作ったパスと、写真を同時に選択して、クリッピングマスクを作成します。

切り抜き後

これで切り抜くことができました!あとは保存するだけです。一回であまりキレイに切り抜けないようでしたら、切り抜いた画像に対してもう一回同じ事をやり直せば、いくらでも調整できます。

どうしてもIllustratorで切り抜きたいというIllustrator初心者向けの内容なので、ご注意を。環境に恵まれた方は、Photoshopを使ってください。私はPhotoshopのことを全然知りませんが。ちなみに、私が使っているバージョンはCS2です。

SEO的まとめ
みなさんも薄々お気づきかもしれませんが、このエントリはロングテール狙いのものになります。

【追記】
正確には切抜きではなくてマスクですね・・・。