キーワードについては既に数回書いていますが

キーワードについては既に数回書いていますが、最近スモールキーワードの存在って大きいなあって改めて思いました。SEOもっと!も検索エンジンからのトラフィックが徐々に増えてきて、「あっ、SEO系のミドルキーワードからのトラフィックが増えたのかなぁ」と思ってじっくり見てみると、実はそんなこと無くて、超スモールキーワードの裾野が広がっているんですよね。ロングテール効果がじわりじわりと出てきていると言っても良いかもしれませんね。

スモールキーワードに支えられている
このサイトは、「SEO」「Yahoo!」「Google」「無料」といったキーワードの組み合わせでトップページを上位表示したいと考えていたんですが、今のところそれほど顕著な成果は出ていません。一時、「SEO 無料」というキーワードがYahoo!で4位になった時には、単体でそこそこまとまった数を稼げましたが、今は落ち着いています。今では前ほど興味がなくなってきています。

それに比べて、スモールキーワードによる各エントリへのアクセスは確実に増えてきました。直近1ヶ月で、検索エンジン経由のトラフィックは5,000(セッション)位ですが(まだまだ少ないですよ・・・)、その多くが、超スモールなキーワードです。こちらがホットです。

SEOもっと!は超マイナーキーワードに支えられているということになりますね。

スモールキーワードでトラフィックを稼ぐには
スモールキーワードによるトラフィックを稼ぐのも、やっぱり地道な努力でしかないと思うんですが・・・。

地道にサイト(ドメイン)を育てる
検索エンジンがサイト(ドメイン)を評価するようになるまでには、一定の時間がかかります。最初のうちは相手にされません。しかし、地道にSEOをやっていく中で、徐々にサイト(ドメイン)の評価が上がってくると、スモールキーワードであれば結構簡単に上がるという感覚を掴むことができると思います。ここで重要なのは、サイトへの愛情です。

丁寧なページ作り
SEOを意識しすぎるのは良くありませんが、単体のページ(ブログであれば日々のエントリ)であっても、可能な限り丁寧に作ること。例えばhx(見出し)もそうですし、p(段落)だってそうですし、関連エントリへの内部リンクもそうですし、文章の内容もそうですし、文章の量もそうだと思います。ちなみに、文章の作り方までSEOのテクニックに走る必要なんて無いと思いますよ。そんなこと考える位なら、もう1ページ増やした方がよっぽど有益です。

更新頻度を増やす
スモールキーワード狙いでは特に重要だと思います。ドメインがある程度力を持ってくれば、ページを追加して順位が上がるまでに多くの時間を必要としなくなるはずです。

絶対的なページ(コンテンツ)数
言うまでもありませんね。ロングテールですからね。でも気をつけなくてはならないのは、自分のサイトに関係の無いキーワードでトラフィックを稼いでも、PVが増えて人に自慢はできますが、コンバージョンには結びつかないということです。AdSenseだってクリックしてくれませんよ。

だから、自分のサイトの商材(テーマ)を掘り下げて掘り下げて、さらに近いテーマを拾いまくって、ページを徐々に増やしていくわけです。

大きい魚も虎視眈々と狙う
当然、ビッグキーワード、ミドルキーワードにもきちんと目を向けましょうね。このサイトで言えば、「SEO」は無理にしても、「yahoo seo」とか「SEO 無料」とかですかね。サイトの構造失敗したなぁと最近ちょっと思ってるんですが・・・。またこの話はゆっくり。

「塵も積もれば山となる」私たち庶民派のSEO担当者はこの言葉を忘れてはいけません。今は成果が出ていなくても、地道にページを増やしている人は、あと数ヶ月経って、必ず効果を実感できますよ!